注文住宅の外構・造園工事の費用相場

d6967cdd6060a3af466ed4553b905f4a_s

注文住宅の工事費用は高くなりがち

注文住宅を建築する場合は、建売住宅などよりも工事費用が高くなってしまうことが少なくありません。
建物価格には外構・造園工事などは含まれていないため、個別に依頼することになります。注文住宅を建てる場合の外構・造園工事の平均的な相場は、建物本体の工事価格の約10%程です。建物価格が約2,500万円程の場合は、その10%なる250万円前後が外構・造園工事の平均的な相場になります。

外構・造園工事にはフェンスや門や駐車場などが対象となるため、自分で考えている以上に多くの資金が必要になるのが大きな特徴です。屋根付きのカーポートなどを考えている場合は、この価格に加えて費用がかかることもあるので注意しましょう。注文住宅を建築する場合は、初めから外構・造園工事の費用を見込んで資金計画を立てていくことが大切です。

エクステリアは初めに考える

家は多くの人にとって人生最大の買い物で、経験する機会は一度かぎりの人が少なくありません。注文住宅と分譲、一戸建てとマンションは生活スタイルに直結するので初めに決めておきたいことですが、立地条件からデザイン、設備に至るまで自分のこだわりを実現できる注文住宅は文字通り自分の”城”といっても過言ではありません。

一度きりの機会かもしれないと思うと希望をすべて実現したいと思うのは誰も同じですが、限られた予算内では取捨選択も不可欠です。外構・造園工事は日常生活の利便性と直結しないためにおろそかになりがちですが、せっかくの自分の”城”、顔ともいうべき外面も飾りたいものです。エクステリアには建築費用の1割程度が相場と言われていますが、あとは、初めに備えておくものと後から追加できるものを区別して計画すると効果的です。

2018-08-17T14:51:48+00:002018/08/17|ブログ|
お電話はこちらから
メールはこちらから