アプローチは建物を含め家の顔といえる部分であり、外構工事において非常に重要となります。アプローチの主流となっているものがタイルですが、タイルといってもかなり種類が豊富にあるのが特徴です。

工事の相場としては、使用するタイルによっても異なりますが、1平米当たり12000円から15000円ほどが目安となります。ブロックを互い違いに組み合わせたインターロッキングは、アプローチに高級感を出しながらおしゃれを演出させることができ市場に人気を上げています。相場としては1平米当たり9000円から13000円ほどになります。そのほかにも樹脂舗装や飛び石などもありますが、車両が乗る箇所には適していないものもあるため注意が必要です。

アプローチの相場価格

玄関のアプローチは、自宅の敷地の境である道路や門から玄関ポーチに至るまでの通路の部分で、訪れる人の印象を左右する場所です。ではアプローチのエクステリアの相場はどれくらいなのでしょうか。たとえば、アプローチをタイル敷きにするとモダンなイメージになりますが、その場合は、タイルの施工工事や基礎工事が必要になり、12平方メートで約20万円の費用が考えられます。また、洋風をイメージしてレンガ敷きとした場合、レンガ施工費用に加え、砕石や基礎工事費用も合わせて、10平方メートルで約30~40万円ほどとされています。砂利を敷いたり飛び石を用いるタイプの和風アプローチとしたい場合は、砂利敷き費用が1平方メートル当たり1~2千円、飛び石の設置費用が一般的なアプローチの場合、15~30万円ほどかかります。