外構工事の価格相場で、アプローチの工事にかかる料金はその広さや距離、使う材料の単価によっても異なりますが一般的には標準的なデザインの物でも100万円前後からと言われています。質素なデザインで広さもそれほど広くない場合、50万円前後で作ることが可能なケースもあります。

アプローチの材料をコンクリートにするか、レンガやタイル張りにするかによっても料金は異なってきますので安く上げたい場合には施工業者と相談して安く仕上げられる材料を提案してもらうと良いでしょう。最近はタイルやレンガを使ったアプローチが人気を集めており、その場合は広さで費用がかさむケースもあります。料金を抑えるためには、植物などをうまく利用すると良いでしょう。

アプローチ工事の相場価格

外構の玄関アプローチ工事の相場は、デザインにより費用が異なります。タイルを用いて工事をすることが多いですが、1平米12000円から15000円と考えて間違いありません。使用するタイルにより異なるため、注意する必要があります。ブロックを互い違いに組み合わるインターロッキング工事を行う場合は、1平米あたり9000円から13000円が相場となります。飛び石の施工を行う場合は、縦30センチ横60センチの敷石を利用する場合、1枚あたりの設置工事を含めた相場は3000円から4000円と考えておくと間違いありません。敷石周りに砂利を敷き詰める場合は、工事面積によって異なりますが、100000円から130000円が相場となります。