よくある質問

家の契約にエクステリア工事も含まれているのですが、どうしたらいいでしょうか・・・

打ち合わせで変更になったもの、または取り消しになった分は減額になりますが、エクステリア工事についてもこれと同じです。
カーテン・照明器具と同様、ハウスメーカーの提案に満足できない、なるべく少しでも出費を抑えたい、他のものにしたいなど思われたら、積極的に行動しましょう!
担当営業の方、現場監督の方などに「エクステリアは自分で手配します」と一言断っておきましょう。 なるべく早めに断ると安心ですね!
 

外構工事を他に依頼した場合、家の保証に影響すると言われたのですが、本当でしょうか?

家の保証とエクステリアの保証は全く別ものです!
安心して下さい!
仮にお客様が玄関の中のタイル貼りをご自分で手配されたとしても、家の構造に影響がない工事なので、家の保証が受けられなくなるということはありません。
逆に、ハウスメーカーに外構工事を頼むと、いざという時になかなか対応してくれないなどの問題が出てくる可能性があります。
なぜかというと、実際に工事を行ったり、プランを作ったりするのは下請け会社なのでカーポートから水漏れ・ブロック塀が壊れたなど、何かあったときにハウスメーカーの担当者に連絡をしても、その担当者がそのまま下請け会社に伝えるだけだからです。
「伝えた・伝えてない」などの伝言ゲームになりなかなか対応してもらえないので注意です。
 
image-0001-4

2015-09-26T20:03:52+00:002015/09/26|ブログ|
お電話はこちらから
メールはこちらから